ごま風味おこげの無国籍粥(アジアンおかゆ)☆




 写真は先日お米ポタージュの時に予告したひと皿です。
 100円ショップでこんなフリーズドライ食品をみつけたので試しに買ってみました。3袋入っていて105円です。



 朝食や夜食によさそうな分量ですが、ちょっとアレンジしたらランチにもいけそうです。
夕食は炊きたてのご飯が食べたいと思いますが、中途半端に残ったご飯で出来るのも嬉しいメニューです。


作り方


  1. 残りご飯でおかゆを作る。(ご飯は別に少し残しておく)
    塩少々入れて下さい。
  2. 器によそって上に置きお湯を少しかけて解す。
    (私は韓国のスプーンで食べるので、こんな浅めの器にしています)
  3. 同時にフライパンにゴマ油を多めに入れて、少し取っておいたご飯を平らに置いて表面きつね色オコゲ状に焼く。
  4. 2に3を載せ、カットした韓国海苔と三つ葉かネギなどをトッピングして完成。
    お好みで七味など振りかけても良いと思います。

 この材料で?と思うくらい美味しくて安上がり。私にとっては旅行した台湾や韓国が懐かしくなるような味でもあります。

Popular Posts