Measure the sugar 0.1g
砂糖0.1gを計る

 随分前になりますが、コーヒーメーカーの人に
「ブラックで飲む人も、耳かき1杯のお砂糖を隠し味に入れるとコーヒーが美味しくなりますよ。
 グリコーゲンも体に必要ですし・・・」
と聞きました。

砂糖の効用
http://sugar.alic.go.jp/japan/view/jv_0401c.htm

 ところで、耳かき1杯とは何グラムなんでしょう? なかなか計れません。
デジタル秤で試してみると0.05g-0.1gくらいだそうです。それほど誤差が大きい分量なのですね。
スッキリしない人には、ヤクルトストローで耳かきのようなスプーンを作ってシュガーポットに入れておくといいですよ。


 このスプーンは、お砂糖だけでなく塩にも役立ちます。
最近よく使うのは、台湾のお土産に戴いた「梅粉」をトマトに掛ける時、塩をプラスするとさらに美味しいことが判明。
納豆にも梅粉と塩をかけて食べます。



注意 ストロー耳かきスプーンは絶対に耳かきには使用しないでくださいね。



Popular Posts