Oct 24, 2009

お米ポタージュ☆


 最近、お米ポタージュの研究をしています。フードマイレージのこともありますし日本人だからお米をを見直さなくちゃということもあって・・・。
 写真は野菜(キャベツ・玉ねぎ・人参)と鶏肉のお米ポタージュです。
我が家の洋風ポタージュは水分はほとんど牛乳だけで、バターもたっぷり使って作るので、とても濃厚で美味しいのですが、カロリーが高いのです。
そこで満足感があってカロリーダウンしたスープをお米で作ることにしました。
  1. 鶏肉(少し)と野菜(たっぷり)をポトフのようにブイヨンで煮ます。
  2. ご飯をを入れておじやのように少し煮て、荒熱が取れるまで冷まします。
  3. 2に牛乳を少し足してミキサーにかけ、又鍋に戻します。
  4. とろみを牛乳で調節して、塩コショウ+αで味付けします。
  5. バターとパルメザンチーズをほんの少し入れて味を仕上げます。
お皿に入れたらパセリ(やクルトン)で彩りよくするといいですね。
カロリーが少なくてもポタージュなので満足感があります。

このポタージュブームは、二宮くん(嵐)のコマーシャルを見ていて想いついた「残り物アイディアおこげスープ」からさらに発展しました。そのおこげスープはまたそのうちに・・・。笑

No comments: