Idea mask-challenge
アイデア マスク-チャレンジ


4月4日 千島グランドの遊歩道からの眺め
こんないいお天気の週末に人影も殆ど見掛けない...




フリースの長袖Tシャツの袖口で子ども用のマスクを作りました。
このサイズだと、私の頬にはゴム紐の痕が残ります。

裏側はわざとずらして鼻の凹凸に添うようにしています。
表の内側にはフィルターにキッチンぺーパーを折り畳んで挟み込んでいます。
全然息苦しくはありません。

花粉などはよく付くでしょうから、帰宅後すぐ外して洗います。
ウイルスにもそうした方が良いので、強いずに出来ます。

長期戦で、夏は暑いと思うので、
これからも良い方法を考えるマスクチャレンジを続けます。

 今日、東京都は118人の感染者が確認されました。
トランプ大統領が全員マスクを着用するように言ったそうです。
https://techcrunch.com/2020/04/02/cdc-mask-guidance-cloth-face-masks/

 日本では、100年前に内務省衛生局の報告書に
「ガーゼマスクは効果がない」と書かれているそうです。
平凡社から復刻されているので読もうと思いますが、
私が子どもの頃、祖父や伯父など身近に医師が居たからか、
そういう話は聞いたことがありました。

では何故100年後の今でも日本ではマスクを着ける人が多いのでしょう?
それは予防ではなく咳エチケットだから。
自分の咳の飛沫を遠くに飛ばさない為だと思います。
100年前も10尺(約3m)飛沫が飛び散ると報告されています。

今日も訪問看護師さんからマスク不足を嘆く声を聞きました。
だから、一般の人は手づくりマスクを工夫して、
医療関係者に高機能マスクを譲るべきだと思います。


マスクの効果を患者の実験で確認 香港大学などの研究グループ 
#MaskChallenge #マスクチャレンジ #IdeaMaskchallenge

Popular Posts