Can make in one minute Mask
1分で作れるマスク

チューブバンダナにゴム紐を輪にして結ぶだけ。
好きな柄を表に出して使えます。

マスクを
買うのに並んだり、
高価な金額で買うなんて...

我家の在庫を調べてみたら、
箱入りマスクが50枚ほど、まだ入っていました。
でも殆んど減りません。
二三年前からネックウォーマーで代替するのが習慣だからです。
首にはめておいて必要な時に鼻まで上げていました。

でも今回、貌やマスクを触ると良くないということを何度も聞くので、
サージカルマスクのゴム紐を再利用して、
洗えるマスクを何枚か作っておくことにしました。

⬛️よかったこと⬛️
  • ゴムを輪にして結ぶだけ
  • 耳が痛くならない
  • 顔に痕が付かない
  • 洗って直ぐに乾く
  • 重ね具合(ギャザー)を調節できる
  • 間にティッシュペーパーなどフィルターを挟める
  • ネックウォーマーに戻せる
  • 花粉症用の眼鏡が曇りにくい
などでした。

CDCが医療従事者のマスク不足の最終手段としてバンダナを使いなさいと...
一般の人が工夫して、医療関係者に行き渡るようにしたいですね!
The CDC says healthcare workers who can't get a mask should use a bandana or scarf as a 'last resort' as supplies run short


追記
「1分で作れるマスク」
子ども達がハンカチで作っているのをテレビ番組で観ました。
チューブバンダナは入手できないこともあるので、
いろんな方法を知っていると良いですね。
そのマスクなら、
ソックスの輪切りを耳掛けのゴムに使うことが出来ます。
耳が痛くならないと訪問看護師さんから仕入れた情報です。


#MaskChallenge #マスクチャレンジ #IdeaMaskchallenge

Popular Posts