Daily time "Disaster mitigation" 5
0次防災カフェ5


 ライプネスプロジェクトを立ち上げたのは、
今回禅タロットを出展する岸本美津子さんです。
本職はメンタルケアサポートや家事代行サポートケア事業をされています。
0次防災食器6smileを支援して下さったことがご縁で
私もプロジェクトに参加することになりました。



私は禅タロット鑑定士の美津子さんは、まだよく知りません。
ただ、禅は心を見つめるもので、
タロットは潜在意識を引き出すものだと自分なりに思っています。


ブレインストーミングというのはご存知でしょう。
みんなで自由に意見やアイデアを出し合いながら形にして行くことです。

ライプネスプロジェクトではブレインに当たるものは根っこにあるのかもしれません。
外からは見えないものですが、しっかりと根付いていれば、いつかは立派に実が熟すでしょう。

ライプネスと名付けられたこのプロジェクトでも、土を耕したり、肥料を工夫したり、水やりを忘れずにそれぞれの果実を育てていけるようになればいいですね。


**************

私はPTA広報委員をしていた時に阪神淡路大震災が起きました。
PTSDという言葉は、その時初めて知り、
年度末の広報紙に医療機関などの小さな紹介をしました。
被害の少ない大阪市に居ても、
外見からはいつもと変わらない娘が1ヶ月も便秘をしていたのも、
トイレという隔離された空間に独り長くいるのが無意識にも怖かったのだと思います。

災害後の表面には見えない心のケアはとても大切だと感じています。




Popular Posts