Daily time "Disaster mitigation" 2
0次防災カフェ2



 10月14日大阪市大正区の千島団地の1階に
出来てまだ間もないメディカルパークのイベントで、
ライプネスプロジェクト が最初に選んだテーマが「0次防災」です。

その出展ブースをご紹介しようと思います。

【たのしい指編み】
ブースで作るのは鍋敷きで、約30分くらいで完成できます。
これは、切った靴下を指で編んで作ります。
捨てるものを変身させて再利用するのは、
私のPETフラワーと通じるところがあると思いました。
先日の台風21号では、長時間停電も、断水も、
そして避難所がどんどん開設されて行くのも、
こんなに身近に起きるとは思っていませんでした。
神谷民子さんの10.14RIPENESSブースの参考作品

この鍋敷きは、もう少し大きく円周を広げて編んで行くと、
地震などの時、さっと頭に被れて防災頭巾の代用にもなりますね。
避難所での時間つぶしも、次の災害の準備が楽しく出来て一石二鳥です。
作り方を覚えておいて損はありません。

一つの災害が起きた後は、次の災害の準備期間であると
この夏の台風や地震で実感しました。


Popular Posts