Daily time "Disaster mitigation" 4
0次防災カフェ4


 10年程前だったか、
私は、介護士の中森敦子さんが大阪に移住したての頃出逢いました。
なんて明るい人なんだろう...と思ったのが、その時の印象です。
その後、得意分野のレクレーションをもっと深く学びたいと頑張られたことは
最近久し振りにお会いしてゆっくりお話しする中で知りました。
その人と今、同じイベントで関わるとは思ってもみませんでした。

レクリエーション介護士というのは、
介護現場に笑顔を広げる仕事だそうです。
敦子さんにピッタリだと思いました。
介護士でも、レクリエーションを基礎から学んでいる人は
まだまだ多くないそうです。

災害が起きた時、体だけでなく心も元気で居たいものです。
地震や台風で出会った台湾や沖縄の人達の明るさに気付かせて貰いました。
どうしたら体と心を健康に出来るか、
非常時ではない今、0次に体験してみてはいかがですか。

そういえば、看護学校の学生さんが、
ストローアートを覚えに来られたことがありました。
敦子さんのようにもっと深く学ばれて、
看護や介護の現場で活かして下さっていたらいいなと思います。


0次から、災害に強い身体と心をつくりたいものです。





Popular Posts