Make bottle art without using fire
火を使わないボトルアート

 

私には初めてのプラスチック素材のボトルアート

 今日、関東に次いで大阪も観測史上最短で梅雨が明けました。
熱中症に気を付けながら節電と節水をしなければいけません。


 下の写真は切って折って作るPETボトルアートで
12年前にドルショップクラフトでTop10に選ばれた作品です。
環境局の方が考案された作り方を環境イベントで教えていただきました。
https://kitchenplasticarts.blogspot.com/2011/01/top10-best-crafts-in-life-are-free.html 
その後Cokeのボトルデザインを活かすアレンジをしました。
透明なので、ビー玉の色で映えさせて、これも火を使わないものです。



 今年は別の素材のボトルにチャレンジして作っています。

これまでもギフトパッケージに作ったことはありましたが、
ボトルアートとして造形するのは初めてです。
幸いなことに節電とSDGsの夏に火を使わず作れました。

火を使わないということは、室温を上げたりすることもなく、
見た目は夏にピッタリでも、作るのは暑いという矛盾もなく、
作るのを楽しむことが出来ました。

暑い夏はいつまで続くのでしょう...
空き瓶が出来たらまた作りたいと思います。

Popular Posts