The first time since the year has changed
2022年○○初め「サバの変わり竜田揚げ」


 【初め (zome)】生まれてから、または出来てから、はじめての事。
  特に、年が改まってからはじめての事

元旦ではなく、2日にします。
https://oggi.jp/6389814 

私の場合、造形でイメージを形にすることですが...
今年はクッキングでした。
と言っても出来るプロセスは同じです。

半月ほど前の出来事以来、 子どもや高齢者に骨のある魚は一人で食べさせることが出来ないので、 どうやって鯖を食べさせようかと考えたアイデアを試してみました。

鯖の水煮缶と春巻きの皮を使って、 何も調味せずシンプルに包んで揚げ焼きにしてみました。
竜田揚げの片栗粉の衣を皮に置き換えたということです。
パリッとジュワッと美味しく食べられました。 何より無駄がなく骨も食べることが出来るのでカルシュウムも摂れます。

乳幼児期は骨や歯の発達が盛んな時で、
乳幼児期では大人の2/3、学童期では大人の1.5倍が必要量だそうです。
カルシウムが不足すると骨から補うため骨粗鬆症も起こります。
慢性的なカルシウム不足が続くと、キレやすくなるとも言われています。



 防災備蓄のサバ缶の更新も兼ねて、 小ぶりな缶なのでコーヒースプーンと比較した一口サイズが6つ出来ました。 お節の紅白なますで皮を使い切った柚子に蜜柑も加えて絞り フルーティーなポン酢を作ったので掛けて食べました。 生姜醤油のタレで食べるのが一番合うかもしれません。 黄色いシリコンスチーマーには 缶に残った汁に砂糖醤油で味付けてチンしたものです。 これに浸せば煮魚風に味変出来ます。
プラスチックアートと同じで、 捨てるものを使ってアップサイクル出来て、
ローリングストックも更新出来て有意義な2022年の【初め】でした。

サバ缶の栄養価

 

Popular Posts