Card type funnel made with infusion bag
輸液バッグで作るカード型漏斗


さて、今夜私が作ったものは...(Uber EatsのCM風。笑)

矢印のところが口になります。

 医療サプライに使用されるプラスチックは大抵シングルユースになっています。
それは衛生を保つため大切なことで、
昔は、使い捨ての素材ではなかったので、煮沸消毒したり、手間が掛かるものでした。
手間がかかるということは、その過程で汚染してしまう隙もあるということです。

また、感染などの危険がある注射針などの医療ゴミは、
自宅看護でも、PETボトルなどに入れて置いて、
診療所や病院に引き取ってもらわなければいけませんが、
これは栄養点滴のバッグなので、
医療ゴミではなく普通ごみとして捨てることが出来ます。
大切な内容液を守るため、とても堅牢なプラスチックで作られていて、
私にとっては興味深い素材でした。

一つのバッグから、マスクケースとこの漏斗が取れました。

円錐形に広げてペットボトルの口に当てたところ。

使わない人もいると思いますが、
クラフトやキッキングで使う人にはとても重宝です。
フラットなカード型になるので、
バッグに入れて携帯すると何かと役立ちます。

ホワイトボードマスクケースカード型漏斗
輸液バッグ一つから3つのものが作れて、
プラスチックの有効利用が出来て自己満足したのでありました。

Popular Posts