Lost bill and family emergency plan card
迷子札とFEPカード

 20年近く前にあった子どものためのサイエンスWebで、
シンボルキャラクターのONSENくんが科学の視点を持って世界を旅する
というプロジェクトがありました。
ONSENくん独りではタイミングよく旅に出られないので、
新しい2匹のキャラクターも加わったことが書いてあります。
※手紙の畳み方はパラボラアンテナなどに使われている
 「ミウラ折り」をアレンジした片手でスナップすると開く折り方です。

バッグの中身は、
ミウラ折りの手紙、迷子札とお守
サイトの編集に協力しているメンバーは日本各地や海外にもいるので、
そこにホームステイさせて貰って、
キャラクターになったつもりでレポートを送って貰っていました。
遠くはボストンにも行きましたよ。

写真の黄色いONSENくんは無事手元に戻って来ましたが、
フレンドキャラクターの犬と猫はホームステイ先で火事に遭い、
二度と戻ってくることは叶いませんでした。
サイトのイラストを担当しているメンバー宅の火事でもあり、
プロジェクトは挫折してしまいました...。


 FEPカードは家族防災計画( family emergency plan)カードのことですが...
この迷子札は、数年後に神社のお守りに盛り込んだ防災カードの発想になり、
最近ワークショップなどで作っている災害時の緊急連絡カードへと
つながっているのだと感じています。

Popular Posts