Wish of the straw butterfly
ストロー蝶の願い

2018年11月から大正会館で展示するストロー蝶

 昭和山大阪市大正区にある標高33メートルの人工の山です。
万国博覧会のために整備された地下鉄工事の残土を盛り土して、
周辺一体にグラウンドや体育館なども建設され、
1970年代に千島公園として整備さました。
以来半世紀、大阪の市街にある自然として、
野鳥や植物観察、ウォーキング…
大沢湾などが見渡せる憩いの場所として、
区民だけでなく広く愛されて来ました。
 その昭和山が、台風21号で倒木があって危険なため、
今は立ち入り禁止になっています。

春 桜越しの昭和山に入るスロープの横にある水防碑

大正区は、第二室戸台風で大きな被害を受けました。
昭和山の麓には水防碑があります。
今年9月4日の台風も、よく似たルートで上陸しました。
台風の進路右側は暴風が強くなります。
多くの建物は南西側の暴風を受けて窓ガラスが割れたり、
トタンや瓦が飛んで屋根が壊れた家屋も多く
その残骸処理だけで数日を要しました。
この惨状は、意外と他地域の人には知られていません。
東京に住んでいる娘も、動画を見せたら驚いて言葉を失っていました。

 数日後の台風被害を予想もしない夏休みの終わり頃、
以前ダブルダッチでマルチブリムの紹介に協力してくれたお母さんが、
小学生蝶博士の母親だと知りました。
作品展示を依頼されていた大正会館のケースに、
「ストローのポイ捨てをしないで!」というメッセージを込めて
蝶博士の琉和くんとのコラボ作品のストロー蝶の展示を企画しました。

 その準備を進めている最中に台風21号が来襲...

「昭和山に蝶が戻りますように!」
という新たなメッセージが出来てしまいました。

 11月からストロー蝶のケース展示をスタートします。

つづく

秋 昭和山へのスロープを上がったところ

Popular Posts