【6smile】Deformable tableware for Daily & emergency 2
0次防災食器【6スマイル】2

 昨日久し振りにブログを書いて、
台風の疲れなのかぐっすり眠ったようで、
3時過ぎの北海道の地震を知ったのは早朝5時のことでした。

 私は7年半前に、東北のフレンドの安否確認のために、
クラフトのために作りかけていたグループページを作り直し、
それ以来防災情報を主に共有するようになり今に至っています。
Tohokuというグループ名なのですが、
熊本や、台湾など海外の災害や、過去の災害も出来るだけ知るようにしています。

今日は一日中、地元大阪の台風被害と北海道の地震が話題でした。
抑えて仮に6強と伝えられた震度は7に修正され
「平成30年北海道胆振東部地震」と命名されました。
大阪も、殆どの避難所は閉設しましたが、まだ開設する地域もあります。

タンカーが連絡橋にぶつかった関空は、
開港前に広告の仕事で入ったので想い入れがあります。
阪神淡路大震災の半年前の1994年開港で、
台風の9月4日は、その記念日でした。

関空開港は1994年9月4日で、撮影は8月30日。
汚さないように靴を脱いで靴
下で歩くように言われ、
防犯対策のためか、血液型などを申告して入りました。

 この当時、私は小学校PTAの広報委員をしていました。
阪神淡路大震災も広報委員の時代です。
思えば、それが6smileのアイデアに繋がるスタートだったと思います。



Popular Posts