Handouts "Suichuka made from plastic bag"
夏休み自由研究用資料提供「レジ袋水中花」


 今日は沖縄の梅雨明けが発表されました。
夏休みが近づいて来ましたね。
このブログも、自由研究の課題アイデアを求めて?と思われる閲覧が増えます。

このところプラスチックの海洋汚染問題で
欧州など海外での使用規制の話題で騒がしくなっています。
本来は、プラスチックの知識を深め、
新しいプラスチック自体の研究開発も更に進め、
不法投棄をしないマナー向上の工夫を探るべきだと思いますが、
効果が直ぐに表れる規制という手段が採られるのでしょう。

これは地球市民として恥ずべきことだと感じています。
難しいことは解らないまでも、
リデュースの工夫などのスタートにして戴ければと思いましたので、
大阪市立科学館での2016年のワークショップの資料を提供します。

水中花作りに活かすための知識として配布した資料なので、
科学的にもハウツーとしても完璧ではありません。
検索などして補完して役立てて戴ければ幸いです。
作り方の参考 / 最後の画像は汎用樹脂の比重
クリックして拡大出来ます。

Popular Posts