三足鳥 has triple foots

Imagination's crow whitch lives in the sun, has triple foots She appears in ancient myth.

 3年前に貰った時は朱蒙の旗印だとは気が付かなかったのですが、三足鳥は日本の八咫烏だけでなく世界中に伝説があって不思議な鳥です。前にブログに書いた時に、しまい忘れて写真が無かったので、ここに載せました。
 朱蒙にレアアースが出てくるのはご存知ですか?どこよりも強くて折れない剣-鉄鋼剣を作るために様々な化合物を試すのですが、工房長が黄土を鉄に化合することを発見します。鉄にレアメタルのクロム・ニッケルの他に僅かなレアアースを加えることでさらに強いステンレスが出来るらしいのですが、ミネラルが豊富な黄土の中にレアアース(希土類)元素が含まれていたのでしょうね。
 私がよく知っているのは、科学工作でも使ったりするネオジム(60 Nd)くらいですが・・・。
 ※ストローアートのフィギュアに付けてメモを止めても良さそうですが、
  強力なので、電子機器に狂いを生じさますし、大きいものは指を挟んだりするので注意が必要です。


あ、そうそう、少し前に知り合いに教えて貰った動画をご紹介します。

Popular Posts