魚釣り -Straw Fishing-

 このところ暫くストローアートを作っていなかったので、イメージしていたものを切ってみました。釣り糸と魚を1本のストローから切り出して繋がっている「フィッシング」はあったのですが、どうせなら竿もあった方が方がいいと思って作りました。これも解けば全て繋がっている不離切1本の作品です。
 4月になると5月の子どもの日にちなんだストローアートを作り出します。台湾とはまた雰囲気の違うストローアートは、そんな季節感のあるところかもしれません。私だけでなく、実際の気候より、気持ちが少し先の季節へと向かうのは、毎年毎年四季と年中行事を繰り返している日本人特有の感性なのだと思います。
 魚(作品)で好きなのは、背のウロコ模様です。滝登りする鯉のようで、この鱗が家紋や花札のデザイン化された日本画のように魅力的な部分です。そして、私は自分自身がマグロやサバのような回遊魚(泳ぎを止めると死んでしまう)だからか、実際に動いたり、動きが感じられる作品が好きです。

Popular Posts