お米ポタージュ2☆


 お米ポタージュの写真付きレシピを書きました。
http://www.wikihow.com/Make-Potage-With-Cooked-Rice


 主に人参の色が出ています。

 こちらは、ホウレン草多めで、人参・ピーマンも入れました。オレンジ色と緑色が混じってこんな色になりました。



 ポトフをたくさん作り過ぎて飽きてしまった時は残りをリメイクするといいですよ。お米ではなくご飯を使うのがポイントですが、日本の家庭には冷ご飯が残っていることも多いので、手間も掛かりません。
 ポトフ(pot au feu)はフランス語ですが、ドイツではアイントプフEintopf)に当たるもので「鍋に投げ入れる」という意味だそうで、まさにそんな感じで煮て作ります。皮を剥いたり、切る手間が省けて、手間はミキサーに掛けるところ。あとは時間を掛けるだけ・・・という技術不要のお料理です。ヨーロッパの野戦料理を和風素材でアレンジしました。ワインではなく日本酒を隠し味にするのもお米と相性がいいと思います。

Popular Posts