Dec 1, 2010

ストローのアニメ3週連続放送













ストローザウルス・ネオ

ふしぎの森の魔女
ストローシアターの魔人

ストローびゅるる









今年もとうとう後ひと月になりました。風も急に冷たくなって、咳をしている人も見掛けるようになりました。12月は忙しい人が多いので・・・、また、「よくよく考えると、そう普段の月と変わらない」と思う人も、気忙しく感じる月です。

 ストローは夏が似合うように思いますが、12月もパーティーなどが多いのでよく使われるのではないかと思います。それに私は北半球にいますが、南半球の季節は逆なので、これからストローの最盛期になるのでしょうね。


 ところで、これまでwikiHowにストローに関する記事を結構多く書いて来たのですが、今回の記事タイトルを見て、ある異変に気付きました。それは私が記事タイトルに書いた「Plastic」の単語が外れていたことです。約2年前に、はじめて記事を書いた時には、「Straw」とだけ書いたら、「Plastic」を付け加えられた経験から、日本では「ストロー」というと殆どの人がプラスチックの飲用ストローをイメージするのですが、アメリカはパンが主食で麦藁のことが先に浮かび、英語では「Plastic」や「Drinking」を付けた方が良いのだろうと悟りました。その後ずっと「Plastic Straw」と書いて来たのですが、今回気付いてアドミンに「プラスチックを付けなくて大丈夫なんですか?」と尋ねたら、「"Straw" actually has a couple different meanings in English, but a plastic straw is one meaning. I think the title will be a good one.」という返事を貰いました。
 麦藁文化の中で、プラスチックのストローの存在が少し認められたような気がしました。

 12月は3週連続で計6回ストローのプチプチ・アニメの放送があります。

       http://www.geocities.jp/min_pda/nep-neo/2009neo-info.html
   13日 びゅるると魔法のストローシアター
       http://www.geocities.jp/min_pda/witch/magic/2010byururu-info.html
   20日 びゅるるとふしぎの森
       http://www.geocities.jp/min_pda/witch/forest/2010byururu-info2.html
 (月) 7:55 / 16:15 
 NHK教育・デジタル教育・(ワンセグ2)

No comments: