Nov 12, 2010

ストローびゅるる 放送のお知らせ

家を作るなんて、小学校の夏休みの宿題以来・・・
スタジオに遊びに来てくれたグラフィックデザイナーさんがスナップを撮ってくれました。

====================
 ストローびゅるる
 「びゅるるとふしぎの森」


 11月15日(月) 7:55 / 16:15 
 NHK教育・デジタル教育・(ワンセグ2)
====================

 12月の放送予定だと聞いていたのと、浅口まつりの準備などで忙しかったのとで、11月の放送予定に組み込んで戴けたことを知りませんでした。例によってGoogleアラートで知らされて驚いています。
 猛暑の8月下旬。古いビルで、普段は使っていない一室をスタジオに特設したのでエアコンの調子が悪くて、除湿機やアイスノンなど色々な対策をして制作していました。でも楽しそうでしょう?!

 プチプチ・アニメ「ストローびゅるる」のスタッフは、基本的には、私がキャラクターを作り、ディレクターのキムラさんが撮影して画像編集して、音効の山田さんと仕上げるというプロセスです。
台本は、2人でアイディア出しをして、キムラさんに構成イメージが出来たら、私に「***を作れますか?」「***を作って下さい」と大阪の私に注文が来て、それを東京で試し撮りして手直し・・・ということの繰り返しで進んで行きます。目処がついたところで私もスタジオに入って現場で細かいところを調整して行きます。その映像制作過程では、殆ど2人でいろんな役割をしています。キャラクターに感情移入して俳優になる時もあるので、声優ではなく動優ですね。

後ろ髪引かれるけど、「後はよろしくね!」とスタジオを後にする私。
これはキムラさんが見送りながら撮ってます。


No comments: