Sep 23, 2010

神無月

 前の記事に小夏日和だと書いたばかりなのに、今日は明け方の雷雨で一気に季節が進んで10月のように肌寒くちょっと風邪をひきそうな体調です。体調が悪いのは気温のせいよりも睡眠不足の影響が大きそうですが・・・。
 「小春」は旧暦10月の異名でしたが、「神無月」もまた10月の異名です。
日本中の神様が出雲大社にサミットに行かれて、地元をるすにされるからだと言われています。出雲では逆に「神在月」と言うそうですから、私の「小夏日和」とあまり変わらない発想かもしれません・・・。orz


 その出雲大社のある島根県松江市から、先日NHKのTV番組で紹介されたストローアートをご覧になって、10月9日の環境イベントに協力して欲しいとご連絡を戴きました。もう期日も迫っていてイベント内容も決まっている中では大したご協力も出来ないのですが、関心を持って「作ってみたい」と言って下さるので、絶版して図書館の蔵書にもなかった「親子で作るストロー細工どうぶつたち」の本や作品見本をご要請に応じてお貸しするためにお送りしました。短い期間で、どこまでお作りになれるか期待と心配の気持ちです。
 10月末にはストロー生産のメッカである岡山県浅口市の「浅口まつり」にも参加させて戴く予定があります。またその情報は詳細が決まりましたらお知らせします。

No comments: