Generational Change: Memories of Earthquake
世代交代 阪神淡路大震災の記憶

 今日はボランティア活動元年と言われる阪神淡路大震災から由来する「おむすびの日」で、 明日は最古の化石が能登で発掘されたことが由来の「おにぎりの日」だと防災グループメンバーに教えていただきました。

このレシピも、今よく観ていただいているようなので再紹介します。
阪神淡路大震災当時娘は小学校低学年でしたが、
地震以来一人でトイレに長く居るのが怖いのか、一月間便秘が続きました。
今回の地震では「トイレを我慢しないで下さい」というアナウンスを何度も聞きました。 パン食が悪いというのではありませんが、
非常時には気付かないうちに体調を崩してしまうことがあります。 欧米人と比べて長い日本人の腸に適したグルテンフリーのお米の食事がおススメです。

お米とおかき(もち米)とお味噌で作ります。
ポリ袋で作る防災食五平餅→洗い物なし! by ローリン&プラバー

Popular Posts