Family Christmas Lecture with Color-Changing Cake
色変わりケーキでファミリー・X'masレクチャー

 


 クリスマス・レクチャーというのは
200年近く前から英国王立研究所がクリスマスシーズンに子ども達へのプレゼントとして開いている科学講座で、研究所以外にも広がり日本でも各地で開かれています。
科学教室やイベントが盛んな日本では、夏休みに開かれることもあって「英国科学実験講座」と呼ぶこともあるそうです。
https://youtu.be/hU1ZDvUDsVI?si=v73-1O-hYEqim9ub

娘が小中学生時代、よく科学イベントに連れて行くことがあって、
私自身がお手伝いで参加させていただくようになり、
科学イベントでオリジナルの科学工作のレクチャーもするようになりました。
一度サイエンスEネットのクリスマスレクチャーにも参加させていただきました。

そのような様々な科学教育の交流で、「色変わり焼きそば」を知りました。

今は大阪と東京で離れて暮らしている娘が、
時々「アレの作り方教えて!」と言ってくることあります。
リンクを示したりするのがきっかけでクックパッドに嵌ってしまいました。
いつも娘経由のミイラ取りのミイラですね...

最近ホットケーキミックス粉で手軽なマフフィンをよく焼くのですが、
ふと当時の色変わり焼きそばを思い出して
持て余していた容量の多いブルーベリージャムをマフィンに使って
色変わりケーキを作りました。


 という経緯ですが、
材料高騰でクリスマスケーキも高くなっているニュースを観て、
この素朴で簡単なケーキを子どもと一緒に作るのも
素敵な知識のプレゼントだなと思いました。


Popular Posts