Christmas Pothos with Aluminum Evaporation Sheets
クリスマス・ポトスにアルミ蒸着シートの星で

 


子供の頃、クリスマスが近づくと
庭の樅の木を植木鉢に植え、部屋に飾っていました。
当時はLEDがなかったので、電飾が熱を帯びてツリーが傷んでしまって、
子ども心に木が火傷したように思ったのを覚えています。

今年のX'masに初めてアルミ蒸着シートを使いました。
発泡ポリエチレンの両面をアルミシートで挟んだもので、
星型に切り込みを入れて、葉や茎を挟んだだけのものです。

防災グッズのエマージェンシーブランケット
弾力のあるポリエチレンのクッションを挟んでいるので
ポトスへのストレスは少ないと思います。

先日LEDがSDGsだと書きましたが、
別の視点で見ると光害という側面もあります。
これ自体は発光しないで反射で光るものですが、
周囲の光源も気に留めて使いたいものですね。


 後日、葉に挟むのもやめて、茎の潜伏芽を避けて襟のように付け
ポットと一体のデザインに変えました。
バックのテクスチャは猫のジジが制作しました(笑)


Popular Posts