Simple persimmon pudding 2013-2023
シンプル柿プリン 2013-2023


 うちではカリカリの柿を好んで食べるので
なかなかとろける様な柿がありません。

先日5個入りパックの柿が見切り品コーナーにありました。
4個が硬そうで、1個だけめちゃくちゃ熟れてる柿が入っていました。


四角い形の小ぶりな次郎柿でした。
平均果重が約280gで、しっかりとした歯ごたえがあ る完全甘柿で、
収穫期は10月中旬から11月中旬。
完全甘柿では富有柿に比べて早く出回ります。

 ちょうど10年前の柿プリンをブログに見つけました。
レシピの詳細は書いていなかったのですが、
11月の末なのでたぶん富有柿だと思います。

柿プリンは柿と牛乳の比率が基本は2:1だそうですが
10年前のは牛乳の割合も少なそうに見えます。

器でも雰囲気が変わりますね。

Popular Posts