Knowledge given by rubber ducks
ラバーダックがくれた知識

 

 机の上など、目につくところにラバーダックを置いて 頭にあるはっきりしないことをラバーダックに向かって話しかけます。

すると、はっきりしないことが具体的に見えてくる...というのがラバーダック法

実際には話しかけませんが、置いて眺めていると、 私の場合はやはり手を加えたくなるようです。 以前いくつも作ったポリ袋ホルダーを久し振りに作りたくなりました。 困ったことに同じものは作りたくない性分です。
前の方が良かったと思うこともありますが、すぐカタチにしてみないと...
今回はPVCシートでフタを付けました。


 ラバーダックがPVC素材ということを確認しようと検索していて、
ラバーダックの大航海というのを知りました。
最近は台風の進路予想で地図を見ることが多いのですが、
この経路と時間経過は興味深いです。


 ものを作ることは様々な知識を与えてくれることを実感しました。

Popular Posts