364 days in a year are disaster prevention days
1年に364日が防災の日

 


 今日は9月1日防災の日です。
関東大震災の日を教訓にしたそうですが、
そのことを知らない人が約50%というのを聞いて驚きました。

大阪ではお昼過ぎに880万人訓練のエリアメールが入りました。
11年前も変わらず同じメロディです。
スマホではないので懐かしい緊急キットのアミュレットを付けていました。

 9月1日は大体二百十日でもあって、これからが台風シーズン本番。
このところ毎日危険な暑さも続いていますし、
地震・津波・台風・暴風・大雨の風水害...
日本は毎日が防災の日だと、最近とくに思います。

その毎日に、手芸クッキングは楽しみながら出来ます。
何でも売っている時代ですから自分で作らなくても生活できますが、
いざという時には作ることが必要になるかもしれません。
作ることは考えることにも繋がっていると思います。

Popular Posts