Thoughts on the volume of one earpick spoon and salt
耳かき一杯の塩 考

小振りの耳かきに山盛り1杯の塩

 

 ずいぶん前に
「ヤクルトストローで耳かき1杯の代わりに...」
という記事をたくさん見ていただいたのですが、
最近娘の離乳食づくりで気になってきたので
本物の耳かきを計量用に買いました。

 私は朝食の味付けにキャップケースで作った一つ穴の塩入れで
三振りしていたのですが、
その一振りが耳かき1杯とほぼ同じ量でした。


最近の熱帯夜明けの朝食で、
同じように振っていても味が薄く感じることに気付きました。
睡眠中の寝汗で体の塩分を失っているのを
気を付けていると体が教えてくれるようです。
二振り=耳かき2杯分増やしました。

中身の塩はアジシオです。
結晶が小さく湿気にくいし旨味があるので使っています。



余談ですが
海外でも注目されている旨味は日本の十大発明の一つだと言われています。
https://www.jpo.go.jp/introduction/rekishi/10hatsumeika.html 

子どもの頃化学畑の仕事をしていた祖父や父から
ビタミンBと味の素とジアスターゼの話を聞いたのを覚えています。
薬品を合成したように思っている人がいるのは残念です。

Popular Posts