Grasshopper 2023
バッタ 2023

 


 お盆に青じそのプランターに小さなバッタを発見!
この前から葉に虫食いの穴があくので誰が犯人かと思っていました。


お盆だからショウリョウバッタ(精霊飛蝗)?と思いましたが、
調べたり教えてもらったりしてオンブバッタだと判りました。

これまで作ったバッタは頭の大きな殿様バッタやキリギリス系で、
元々は棕櫚バッタを真似てストローで作ったのが始まりでした。


1本のストローから作った4連バッタ


オンブバッタは中国語で尖头蚱蜢(尖ったバッタ)で、
オンブバッタ系オンブバッタ属の口細タイプで、
ストローアートではエビと同じ口元なので避けていて
殆ど作ったことありませんでした。

今のところ尖らせて編むのは難しく
ストローバッタ系と開き直っています。


足先を丸くしてみたら...
20年前のプレロボコン大会で娘がプログラミングに挑戦した
ワンダースワン(虫型ロボット)のプロトタイプを思い出しました。





Popular Posts