Flower core in "SUICHUKA"
水中花の花芯

 

 子どもの頃夜店で買ってもらった水中花...。
台湾通草木(紙八手=カミヤツデ)から作られた通草紙が使われたていたそうです。
今は栽培が確認されていないようで、
昔輸入した在庫の材料で細々と作られ続けているようです。

調べてみると、肥後の民芸に通草木を使った梅の花の造花があるそうです。
熊本の知人に訊いてみようと思います。


写真はSNSでお付き合いの
長いシンガポールの方に
「花芯を付けてみたら良いと思います」
とコメントをいただいたので作ってみました。

素朴な水中花を再現しようと色々作っていましたが、

久々に花弁も丸く切ったのでリアルになりました。

たくさん「いいね!」をいただくのは勿論嬉しいですが、
具体的な感想をいただくのはよりモチベーションになりますね。

Popular Posts