Bon confectionery remake
盆菓子・落雁のリメイク アイスクリーム

 

 台風7号が直撃した今年のお盆も終わりました。

いつもなら映像であれ
京都五山の送り火を観ながら心静かに過ごす夜も
新幹線ダイヤの大混乱のニュースの喧騒を見ているだけでも気疲れしました。

いつも持て余す盆菓子の落雁を
初めてアイスクリームにリメイクしました。

お盆の落雁は寒梅粉とお砂糖を蓮や菊水などの形に固めたものです。
写真は全体に色を混ぜてありますが
白い形に着色したものが全国的にはポピュラーかもしれません。
白雪糕・はくせっこうとも言います。

寒梅粉は寒梅の候に新米のもち米で作るので付いた名前だそうです。
少し前に、米粉でカスタードクリームを作り

卵1個の米粉のカスタードクリーム⁺ by ローリングストッカー

それをアイスクリームにリメイクしたのを思い出し、
落雁をアイスクリームにリメイクしてみようと思いました。



 
白雪糕は昔はお湯で溶いて母乳の代わりにされていたそうです。
薄味にしておくと幼児のおやつにも良さそうです。
おとなには甘味が薄く物足りないので缶詰の茹で小豆と、
和にこだわって、いつものブランデーを味醂に替えてかけました。 

Popular Posts