MARIE biscuit cake
マリービスケットのケーキ

 


 私の通っていた幼稚園のおやつは
森永マリービスケットと、幼児に合わせて少し冷ましたホットミルクでした。
数十年前の話です。

この焼かないケーキは、フェーズフリー(平常時でも災害時でも活かせることやもの)のシートを考案してから、巻き簾やセルクルとして色々試している中の一つです。

レシピを書いてから検索してみたら森永製菓にレシピがありました。
昔はネットでは見られませんが、家にオーブンが無かった時に、何かで知って作りはじめたのでしょう。
見慣れない1923年(大正12年)のマリーのパッケージも見つけました。
https://www.morinaga.co.jp/120th/history/ 

オリンピックまであと半年という時に他界した祖父が好きだったムーンライトでも作ってみました。
ストライプは目立ちませんが美味しいですよ。



Popular Posts