small plates for individual helpings of food
銘々皿

 


 銘々皿はお料理やお菓子を一人一人に取り分けるためのお皿です。

祖母がお茶の先生だったので、こんなことを教わりました。

お客様の人数に同じお皿が足りない時は、
テーブルに、交互に別のお皿を配する。

 ということ。

公平に盛り付けるように気を遣うほうなので、良いことを教わりました。
もしかしたら、そういう感性はこんなことの後で出来上がったのかも?
鶏と卵なのかもしれません。


 ところでこの銘々皿はガラス細工ではなく、めかぶとろろの容器で、
ペットボトルと同じ素材のプラスチック(PET)で出来ていました。
PETの物性を活かして熱で変形させ、さらに高い熱で白濁させ
まるでガラスのような見た目にしました。

水羊羹が似合いそうでしょう。
軽くて割れないので、普段のおやつにいかがですか?!


 こちらはポリスチレンの物性を活かしたイミテーションガラス細工

How to Make an Imitation Painted Glass Pendant from Food Packaging

Popular Posts