Cooking is also a kind of crafting
クッキングもクラフトの一種?

 

 コロナやお盆...気忙しい日が続きました。

落ち着いてクラフト作品は出来ませんでしたが
食事、お料理はしないわけにはいきませんから...。

鹿児島には父や叔母が居て、
飛び越えて台湾には行っていましたが、沖縄にはまだ行ったことはありません。
でも大阪のリトル沖縄と言われる大正区に長く住んでいるからか、沖縄との接点は多くあります。

人参しりしりが流行って知る前に、台湾での講習会の昼食に人参だけのきんぴらが出て、
「戦時中、ゴボウを捕虜に食べさせたら硬い根を食べさせ虐待したと誤解された」
という話を台湾人のお年寄りに教えてもらいました。
いろんなことが沖縄は地理的にも文化的にも鹿児島と台湾の中間のように感じていました。

中間と言えば、20年近く前からのことですが、
台湾の吸管造型工芸が元で誕生したストローエビでも沖縄が思い出されます。
沖縄観光に行った人が、タクシーの運転手さんにストローエビを貰ったと教えてくれました。
当時は珍しかったので、沖縄のリゾートホテルからの検索アクセスがよくあったことで、そのことが裏付けられました。


#クックパッドちむどんどん

Popular Posts