"Helmet pie" Review with origami PVC sheet
折り紙PVCシートで「兜パイ」の復習

 

昨日、子どもは居ませんが春巻きの皮の兜パイを作りました。

思い付きであれこれ作るので折り紙PVCシートでメモしておきます。

  • 春巻きで兜を折る(ブルーのPVC)
  • ちょうどスライスチーズ(黄色)のサイズになるので中に入れる
  • じゃがりこサラダの硬めの湯戻しを入れる(白)
  • 最後に(白)を包むように垂れを差し込む(チーズが三角に畳まれた感じで)
  • きつね色になるまで、表面→裏面の順で揚げる
 ※小麦粉を少し溶いた水で要所を接着するのを忘れずに!

じゃがりこ使って簡単で美味しいけど、ヤケド注意!



なんだケーキじゃないにゃ...とケーキが好物のジジ

 カロリーが気になると娘に言われたので大体の計算をしました。

じゃがりこ分カロリーは、1個で5-6個出来るので、5-60calです。
スライスチーズも1枚60calくらい、
皮は1枚47calほど、
揚げ油が大さじ1杯として126calで大きいですね。
合計 約300cal(1つ)
おやつとしては1個で充分です。

Popular Posts