Halloween 10 years ago
10年前のハロウイン


  10年前の作品が目の前に表示される。

この後、日本は大きく二度変わったように思います。

2011年の東日本大震災とコロナ禍。

今年のハロウインはどんなふうになるのでしょうか...


 30年ほど前にもハロウインのブームはありました。

娘が小学校入学前にお友達を呼んで

自宅でハロウインパーティーをしたことを思い出します。

そんなブームは銃社会の悲劇で下火になりました。


 そして、もっと昔、6-70年前にあった我が家の行事も連想しました。

それは「節分おばけ」。

私はアルバムで見た記憶だけですが、

父が芸者になり、母がスーツにボルサリーノでした。

始まりは、たぶん若い頃商社に勤めていた祖父です。

その祖父の晩年の色紙も一昨日目の前に表示されたからかもしれません。





Popular Posts