Face-apron mask
フェイスエプロン・マスク


 数年前に欧州のお土産に戴いたシャツが破れてしまいました。
たぶん日本で言うとユニクロのようなブランドだと思います。

待ってました!
夏にはフリースじゃなくシャツの袖が欲しかったのです。
洗いざらして、とても柔らかくて気持ちい肌触りです。

2つのタイプのマスクにしました。

一つはフェイス・エプロン
緩みを好きに作れます。
平打ちのゴム紐を輪にして耳に掛けています。

小さなハンカチサイズ?
胸のポケットの部分
フリースではなくても縫わずに出来ました。
小判ハンカチならもっと簡単です。

前身ごろで作ると折り返しも長く、
胸のポケットを利用して
更にしっかりとフィルターを入れることも出来ます。

マスクハーネスからの
勝手に名付けたアラビアンマスクを経て出来ました。



もう一つは、フリースの袖マスクのサマータイプです。
内側になる方を鼻の上に上げるようにずらすと隙間が無くフィットします。

これも袖を筒に切っただけで縫わずに済みました。

これだけ手づくりマスクが紹介されて作る人もいっぱいいるのに、
一方では、作るのが面倒な人の市販マスク難民が出たので、
縫わないことに拘って考えていました。

Popular Posts