Mask provided by the government
国から支給のマスク


 今日ケアマネージャーを通して
介護を受けている人への別枠のマスクが、母に届きました。

最近マスクのモデルをしているトルソーは
小顔で柔軟性がないので写真のような感じになりました。

いろいろ否定的な意見も聞きますが、
私は100年前スペイン風邪の保健省の報告書復刻本「流行性感冒」も読みました。
「ガーゼマスクは役立たない」というのは防御の視点でのことで、
咳エチケットとしては有効だと思います。
先日飛沫は4m飛ぶという研究結果が報じられましたが、
100年前に10尺(3m)飛ぶと書かれていたのに、
社会的距離(Social distance)は2mで大丈夫?と感じてしまいます。
少なくともその距離を縮める効果はありそうです。

プラスチックの興味から輸液バッグの歴史なども調べていたので、
このタイプのマスクが届いて嬉しかったです。


布マスク全世帯配布 来週から郵送開始 都市部優先で 

マスクの効果を患者の実験で確認  

Popular Posts