Victory bouquet & Chrysanthemum
ビクトリーブーケと菊、そして台風


 農研機構とサントリーの共同開発で
2年前に青い菊が誕生しました。

ビクトリーブーケに出来たらいいなと思いましたが、
まだ一般商品化までに4年掛かるそうです。

菊の英語名はクリサンセマムですが、
マム(mum)はイギリス英語のお母さんですね。
だからかどうか、母の日に菊を贈る国もあるそうです。
青い菊が一般に出回ったら喜んでもらえるかもしれません。

*****

 今千葉県は、先日の台風15号でまだ停電が復旧しない中
大雨に見舞われ大変なことになっていますが、
昨年は大阪の台風21号の被害が甚大で深刻でした。
その影響は今も続いていると感じることがあります。

近くの人工の低山である昭和山の倒木が酷く、
生態系が変わって天敵が居なくなったせいなのか、
大量のトウガネブイブイの幼虫によって
我が家のガーデンマム・ジジが枯れてしまいました。

台風や豪雨がないこと、早期の復旧を願っています。

Popular Posts