Order of English Notation: First Name and Family Name
氏名の英語表記は名字を先に

ハウツーサイトwikiHowでの自己紹介


2000年頃にこの考え方が始まって、
当時は工業大学の先生のご支援で科学教育キッズページの編集をしていたこともあり、
例)当銀 美奈子 TOHGIN Minako
(苗字を大文字にする点も)
という名前表記が私の中でフツーになっていました。

ところが、その後英語記事の共同執筆を始めたら、
「ハ~イ、ミナコ!」という感覚で
「Hi Tohgin!」って言われることがよくありました。
姓ではなく名前だと思われているのだろうな...
海外に知って貰わないと意味がないことですよね。

もう一つ、自分自身は家の名で活動しているのではなく、
自分(個)が先にあると考え方を持っているので、
どちらを先に書くか複雑に揺らぎました。 今でも...

あれから20年近く、
今後どう定着して行くのでしょうか?


オリンピックを前に政府が国内外に配慮を要請  


Popular Posts