Tried a new Drinking straw material
新素材のストローで試す

セブンイレブンで貰ったストローと、普段使っている従来のもの(赤)

 今朝は、病院の中のコンビニ併設の食堂で朝食をとりました。
ストローを貰ったら、カサカサした手触りに気付き、
待合時間調整もあったので、ストロー蝶を作ってみました。

これまでのストローは円筒の形状への復元力が強く、
平らに圧して作る時は少しコツが必要でしたが、
黒い方のストローは紙のような感覚で切りやすく、
ストローアートに慣れない人にも切りやすいと感じました。

私の感じる欠点は、1回使えば蛇腹などが復元しにくいので、
リユースなどで作品に再使用するのは不向きな場合もあると思いますが
使い捨て利用目的の仕様は、
コンビニという形態でのポイ捨て対策としては当然のことなのでしょう。

ライターの火で溶かして圧着出来たので、黒い色でもあるし
PPと紙で合成したPHBH移行への経措置的なストローかもしれません。


「セブンカフェ」用ストローを生分解性素材に 海洋汚染対策に対応https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43750120V10C19A4HE6A00/ 

グリーンプラ入門

Popular Posts