Shachihoko and Orca Approximately equal or Not equal?
鯱とシャチと鯉と龍と鴟尾と鮪

シバセ工業のDAIYA-Goldストローで。 

一対にして火防のお守りにしました。

の鯱(しゃちほこ)

陳さんに海豚だと教えてもらった台湾の吸管工芸が元になっていますが、
イルカだと訳したのですが、虎鯨かもしれません。
私の作品は、尾鰭に鰭条(きじょう)を入れたので魚です。

Orca=Killer whaleのシャチとは違って、
サチというインドの神からの由来だという説もある
架空の生き物です。

中国では龍が屋根の同じ位置にありますが、
鯉が滝を登って龍になる伝説もあり、
火災から建物を守る水神であるというのは同じです。

日本では鴟尾(とび/ふくろう)を経て鯱になりました。
そして万葉の時代のマグロの異名が鮪(志毘・斯毘)と同じ音です。

考えるとややこしいですが、
様々なものが入り混じって出来た架空のキャラクターで、
アニメやゲームの感性は昔から...ということですね。

マーライオンも気になりますね...(笑)

How to Make an Orca (Shachi) from a Plastic Straw 


Popular Posts