Workshop at elementary school
小学校の出前授業


 学校のホームページで子ども達の活動を見ることが出来ます。
先日私が担当させて戴いた時の様子も上げて下さっていました。


 小学校とは道を挟んで南側に「下町ロケット」のような町工場があります。
町工場ながら世界各地で製造したバルブが使われている会社です。
以前知人が勤めていて、ヨーロッパや東南アジアまでメンテナンスに出張していました。
たまに通る道なのですが、今まで気付かなかった綺麗な塗装に目を惹かれました。
他がグレーなので、よけい目立つのかもしれません。


ウツエバルブ





 出前授業は3学年で、楽しく作ることをメインにしましたが、
生活の中でよく目にするプラスチックの種類を見て貰いました。
様々な種類があって、ものづくりと同じように工作にもその性質を活かすと
面白いものが出来ることを知ってもらえると良いなと思いました。

Plastic bag, Plastic bottle ではなく、
PETボトル、ポリ袋という素材名で呼ぶ日本らしさを伸ばして欲しいと思います。

Popular Posts