Running stock of vegetable juice
野菜ジュースのローリングストック
防災の食料をローリングストック(Rolling stock)する。
この言葉は和製英語なのかもしれません。
英語では常に入れ替える在庫をRunning stockと言うようです。
災害の後、野菜が入手出来なくなることが考えられるので、
野菜ジュースは備蓄品に入れておきたいものの一つです。
地域の防災訓練では、炊き出しなどで期限が新しいものと入れ替えます。
家庭でも備蓄した食糧が期限切れにならないように、
ローリングストックの習慣付けが出来るといいのですが、
このストッカー(容器)はいくつあっても重宝で、
これに限らず何か目的があるとローリングストックが苦になりません。
母の場合は、血栓症の予防に薬を飲んでいたのですが、
現在は薬を止めて野菜ジュースなどを欠かさないようにして
薬に頼らず定期検査をしながら様子を見ている状態です。
そのため、この空き瓶がどんどん貯まって行きます。
野菜ジュース2本を胴と蓋になるように組み合わせてカットすると、
パネルの凹凸がカチッと嵌って外れない容器になります。
写真のサイズの他にもSSやLLの丈にも切ることが出来るので、
中に入れるもは色々ありそうです。横にすると車両のようなので、
ローリング ストッカーと名付けることにします。
Rolling stockで画像検索すると納得すると思います。
元々は、ストローケースのために見つけたアイデアでした。
学年末に図画の作品を巻いて入れておくのに良いと思います。
図書館に触れるように展示していますので是非ご覧ください。