Japanese culture-Versatile is Ambiguity
日本文化ー曖昧さは多用途だから


 私は調理師なので調理器具には興味があります。
最近世界的に寿司ブームなので、巻き寿司を作るアイデア器具を色々目にします。
そういうものを観ていて思ったことは、専用道具が多いことです。

日本の器具は多用途でコンパクトなものが多いと気付きました。

例えば、お箸や風呂敷です。

専用器具は、一つのものを作るには優れていて、
自分で工夫することなく誰でも上手に出来るという利点があります。

一方、お箸や風呂敷は、持っているだけではあまり役立ちません。
使い方を知り、工夫したり、練習したりすることが必要です。

6smileも、私が考えただけあって日本らしいグッズだと思いました。
シンプルだからこそ多用途。
まだまだ色々な活用法がありそうです。





Popular Posts