Temari-sushi making with a wrap
ラップで手毬寿し


 食欲の無い時や高齢者や幼児にこんなお寿司はいかがですか?!
と、思って作ったのですが、意外に男性に評判が良かった手毬寿しです。

握り寿司は、下手だとご飯が崩れてしまいますが、
これは、ラップにネタご飯と重ねて、茶巾絞りのようにします。
捩じった根元を鋏で切ってひっくり返して盛り付けます。
食べる時は手で摘まむと剥けるので、ちょっと枝豆のような感じで、直前まで握り立てのようです。


 うちでは、手巻き寿司はよく夕食に登場します。
今年は、紫蘇を種から育てていますが、苗からとは違って間引かないと大きく育たないので、
間引いた葉を、こんなふうに手巻き寿司にも使っています。
小さいながら、紫蘇の味は一人前。
種から植えたお蔭で、こんなことも楽しめたのですね。






Popular Posts