Spring Sunday lunch
春 日曜日のランチ



 日曜のランチは終わりましたか?

例によってあり合わせで作ったので... メモしておかなくちゃ忘れてしまいます。
これは鶏ミンチにしたところが白くて春らしい色になりました。
セロリの葉が色も味も効いています。


★ボトルにストックするのもいいですが、しっかりしたチャック袋に入っているものなので、
 こんなボトルを切り取って使っていたロートで計ってもOKですね。
 ロートになっているので通しやすいです。
 ピッチリ詰めて、ちょうど100gでした。
 知り合いの専門店では、1人80gでした。
 麺の量は、具材やソースで変わってきますが100gが判れば+-で...。


追記 3/28(月)  1 yen coin & 1000 yen note
 この写真をFacebookに投稿したら、1円硬貨の話になって、
日常の身近なもののサイズを知っていると役立つことを再認識しました。
買い物に行ったら千円もお財布に入っているでしょう?
長い方が15㎝というのも結構役に立ちますね。
ちなみに1円2cmです。

さらに、日本製の曲がるストローの一般的なものは、何故か21㎝。
PETボトル用は25㎝も、私の場合は役立ちますが...(笑)


Popular Posts