Engineering New "Straw Byururu"
工学的な 新作「ストローびゅるる」

 明日(木)と来週の午前午後合せて4回、2015年度制作最終のストローびゅるるが放送されます。
31日はプチプチ💛アニメ 20周年の最終日でもあるんです。


 これまでは、動植物や建物などを元に造形して来ましたが...
今回は、「何のおしごと」ということで、3つのロボットが登場します。
実際に機械仕掛けで動くわけではありませんが、
仕事をする動作が理に適っているということも考えながらデザインしました。
考えれば普通のことではあるのですが、幼児の童話を創作している身としては新しい体験でした。


 かつてスキューバダイビングをしていた経験が浮沈子の創作に役に立っていると思ったことがありましたが、
新作びゅるるでは、若い頃ゴルフをしていて良かったと思いながら...
「五郎丸に似てない?」などと、その時々の話題もやり取りにあったり、

ドローンのようなロボットも登場するので、楽しみながら作りました。

折り巻き止めのストロー細工ではありませんが、ストローが効果的に使われています。
お楽しみに!

Popular Posts