Cave the wind blows
風吹く洞穴

 今日のプチプチアニメ「ストローびゅるる」のタイトルは「かぜふくほらあな」です。
おかあさんといっしょ」の時間帯は、幼稚園・保育所に行くまでの児童が母親と一緒に観るということで、私がその年齢の頃誕生したプログラムです。だからタイトルにも殆ど漢字が使われていません。
当時は今と違って専業主婦の家庭が多かった時代だなと思います。



 風がテーマで風車が登場しますが、羽根の素材はストローとレジ袋です。
私らしいと思われるでしょうけど、骨はストローでも、帆の方は数種類の素材を試作した後これに決まりました。
それに、回転方向もどっちなのか迷って、KITSUTSUKIさんと調べた結果こういう向きになりました。

デザインする時に天気記号(風向き)を意識しました。


http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~yamaharu/tenki13.htm

http://yamaharu.agr.yamaguchi-u.ac.jp/ より
 午後3時40分からも再放送がありますので、ご覧になってみて下さい。


Popular Posts