From public offering haiku of "plastic" Karuta 4
プラスチックかるた公募受賞句より(4)

◆エルメスも ソフトPVC 使ってる

プラスチックは使い捨ての安物のイメージですが、
高価なブランドバッグにも使われていることを考えてみたことがありますか?
知っているけど知らないふり?(笑)
物の価値とは一体何なのか。
他人の受け売りではなく、固定観念でもなく、
デザイン性や機能性や流行で選ぶのは当然のことですが、
自分の感性とモノを観る目を問われているように思います。


◆僕の名は ビニールでなく ポリ袋

PE(リエ姫)も言っているように、長い間ポリ袋は「ビニール袋」などと言われ続けてきました。
日本から工業技術を学んだ韓国でも、もっと多くの割合でビニール袋と呼ばれています。
この誤呼称を是正するのは日本の責任的課題でもあると感じます。
一昨年の異物混入事件のニュースで知ったメディアのプラスチック・リテラシーも、

昨年1年間の取り組みで、随分改善されつつあるように感じています。

韓国のゴミ袋 






















プラスチックと句 LINK
      

Popular Posts